◆仙台グルメ カレー

【ランチ】恵比寿亭 おむカレー 480円

101117_123401
 国分町の「源氏の舞」のカレーランチ、行ったら閉まってて...。ランチ営業やめちゃったんだぁ。と思っていたところ、先日同じようなカレーメニューの看板を一番町通で発見!品揃えといい、価格といい、一緒じゃありませんか!

 お店の中は似たような和風というか、無理やり演出したジャパニーズなムード満載の飲み屋、です。源氏の舞とは系列店で、一番町にこのお店が出店したのを機に(?)こっちでランチをやることになったそうな。

 ふつーのカレーが280円、しかもキャベツのサラダは食べ放題ですから。お店が近くなった分、行きやすくて嬉しいです!

 そうそう、確か「大盛り無料」だったような。「カレー大盛り!ご飯抜きで♪」ってお願いしてみたい(笑) (あ、写真はご飯半分でお願いしてます。)

| | コメント (0)

【ランチ】ヤマン ポークカレー 700円

101005_122701
久しぶりにヤマンに行きました。いっつもキーマを注文してしまうのですが、なぜか「ポークカレー♪大辛で。」と、マンネリ脱却な注文。(極辛にしなかったのはちゃんと味を確認したかったんだろうな。)
 写真は、「ご飯半分で」お願いしてるので、小盛にみえるかな(もしくは、カレー倍増で見えるだろうか)

 美味しいですね、ここのカレー。辛味とスパイシーさと、サフランライスのバランスが抜群。付け合せの福神漬けもいいけど、おススメは玉ねぎのざく切り。よくあるつけ合わせのラッキョウの酢漬けなんて目じゃないですよ。(あ、ウチでも自分でやってみればいいのか!)

 おいしー♪と思ってて、はたと気がついた。...これって、ポークカレーでしたよね。..確かに、豚が入ってます!...が、ばら肉のスライスでした。某行き着けのカレー屋さんは、ポークと言えばコロコロとしたお肉が...いや、確かに薄切りでもポークだけどさぁ...(笑)

 次に気が向いたら「日替わり」とか「チキン」にも挑戦したいです!

| | コメント (0)

【休日ランチ】楽天ハンモック 野菜カレー+ひよこ豆 1250円

Img529Img530Img531Img532  名取市役所の程近く、ちょっと有名なカレー屋さんがあるそうな。お友達曰く「ここのカレー食べたら、他のはちょっと食べられません。」とな。行きたい。でも、遠い。車じゃないと無理...orz...。葛藤していたのもつかの間、たまたま夫が「こないだ、カレーの店の話してたよな?食いにいくか?」とその気になってくれました。(読んでいた本にカレーの話が書いてあったらしい♪)やったー!
 お店に着いたのは1時を過ぎたところでした。が、満席。と言っても待っていたお客さんが居なかった(=ドアの中で待てた)のはラッキーでしょうか。今日は寒かったもんね(^^;
 オリエンチックな店内。カレーのメニューはシンプル....ですが、いろいろと細かい注意が必要です。チキンカレーは、2種類あって(ガラムマサラ系とサラサラ系)ライスと別々か、一皿盛かがあるらしい。デフォルトはガラムマサラ系で別盛なんだそうで。...というのがメニューの表紙の裏に貼り付けてあります。で、カレーのメニューは「野菜カレー」「チキンカレー」「野菜とチキンカレー」の3種類。んがぁ、辛さがいろいろと選べるので(「普通」でも十分辛いそうで)私のねらい目としては「ちょい辛」~「○○○」<んー?大極辛?だったか?のMAXまでの間。...と思ったら「大極辛以上の辛さもご相談下さい...」って、丁寧なのに挑戦的(笑)悩んだ挙句、遠慮気味に「ちょい辛」でお願いしました。 そうそう、量も「少なめ」と「普通」で選べるのですが、これは悩むまでもなく「少なめ」で。あ、カレー自体は、お友達お勧めの「野菜カレー」にしました。大好きなヒヨコ豆も追加!
 やってきた野菜カレー、感動モンです。素揚げされた色とりどりの野菜がふんだんに。何種類入ってんだろう。ナス、えのき、ぱせり、ブロッコリ、ニンジン、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ピーマン、インゲン、レンコン、ズッキーニ、しめじ、トマト、おくら...これだけで15種類か...。うわさじゃ20種類と聞いたのだが、あと何だろう(笑) マジ、野菜の味、一つ一つがおいしい。これとカレーがよく合う!辛さも、バカ辛いだけじゃなくて、きちんとスパイスの味がするので、まだまだ辛くても大丈夫!
 夫はチキンカレーを頼んだのですけど、こちらはまたシンプル。ルーの中にチキンがごろごろと入っているだけ。でもチキンがホロホロでこれもまたおいしい。んー、ちょっと贅沢して野菜チキンカレーを食べたくなっちゃいますねぇ~。
 食後にアイスかエスプレッソが付きます。夫はアイス、私はエスプレッソを。がっちりとした味のエスプレッソ。「砂糖を2杯いれてどうぞ」とメッセージが添えられていましたが、ここは砂糖抜きで。確かに、砂糖の甘さがこの苦さの中にあったらさぞ美味しかろうとは思いましたが...ダイエッターなので(自粛) 夫のアイスは「本日のアイス 黒米の塩アイス」...これがまたツボだったぁ~。これなら、私も食べたかったなぁ。<おい、ダイエッターはどこへ行った。 次に来たときは、「今日のアイスは何ですか?」って確認してから注文しようと思いました(^^;

 ランチで1250円ですから、結構イイお値段です。でも、時々食べたくなりそうな、スペシャルなお味ですね。   

| | コメント (2)

【休日ランチ】ザ・タージ

Img192Img188  さくら野に入っているカレー屋。久しぶりに行きました。どうやら、1年前は850円だったランチ、30円値上がりした模様です(笑)

本日のランチは、カレー4種の中から1品。サフランライスorナン。(ナンはお代わり自由)、あとミニサラダと飲物が付きます。
夫は、4種の中に食べたいカレーが無くて(マトン好き)単品でマトンカレーを注文。...いくらお代わり自由とはいえ、私がナンを頼んでそれを二人でお代わりって訳にも行かないだろうってことで、ランチのセットはサフランで、彼はナンを付け合せて注文。(その方が安上がり(^^;)サービスで、夫にもミニサラダをつけてくれました。

 やっぱり、ここのナン、うまいー。別にお願いしたホットソースもスパイシーで良い!サフランライスとチキンカレーの相性が抜群でした。マトンカレーもグリーンソースのまったり具合良し。

 美味しかったぁ。ナンのお代わりまで辿り着けませんでしたが、腹一杯w

そういえば、さくら野のレストラン街、お店随分入れ替わってた!ディンタイフオンがなくなっていた!新しい店のショウロンポウは果たして美味いのか?!

ザ・タージ 仙台店 (インド料理 / 仙台、あおば通、広瀬通)
★★★★ 4.5

| | コメント (0)

【休日ランチ】ナマスカ 土曜バイキング 1500円

Img986  「ナンが食べたいねぇ」という夫の言葉に付き合って、ナマスカへ。土曜日は1500円にて食べ放題バイキングだった。へー。
 トマト味の芋、グリーンサラダ、タンドリーチキン、玉ねぎ揚げ、ナンとサフランライス、カレーは野菜・シーフード・チキン・キーマの4種類。ソフトドリンクはコーヒー・チャイ、あとは紅茶とかジュース(うろおぼえ)とラッシーもある。

 食べ放題だし、お味もそれなりだし、まぁまぁお得な感じはありますかね~。私のオススメはキーマカレーかな。出てきたばかりの時は、半分に切ったゆで卵が入っているのがラッキー(笑)それと、ミントソース..だったかな?タンドリーチキンにつけて食べるようなソースが置いてあるのだけど、それがサラダによし、カレーに入れてよしの優れもののスパイスでした。

 お支払いの時の方もとてもフレンドリーで、楽しいランチタイムでした。

| | コメント (0)

【ランチ】さふらん ハンバーグフライカレー 780円

Img949   とうとう、この日が来ました。お気に入りのカレー屋さん、さふらん。いつもポークカレーなんだけど、今日こそは、「ハンバーグフライカレー」を食べるのだ!!メンチカツではなく、ハンバーグフライと呼ぶところにお店のこだわりを感じます!(と、思っていたのに、行ったらメニューにハンバーグフライ(メンチカツ)カレー と手書きで足してありました(笑))

 写真は「ごはん少なめ」でお願いしたものです。本当はもうちょっと盛りがあります。
 スプーンを入れると、肉汁がじゅわー!!超感動!ほおばったら、あっちっちで、口の中、火傷してしまいました。みなさん、ご注意下さい(笑)
 衣のサクサクと肉のジューシーさと、それにいつものさふらんのカレーの味が絶妙にマッチ。うまーい。最後の一口まで、肉汁があふれるハンバーグフライ、絶品です。

 おいしかったぁ~♪

| | コメント (0)

【ランチ】ダダジ 635円

Img843  飲んだ翌日だから。炭水化物を求めるカラダが「うまいのくわせろ~」ということで、外へ。ラーメンもいいなぁ。と思ったのだが、ラーメンなら冷凍庫の中に実家から送られてきた美味いラーメンがあるため、なにも休日のランチで外で食べる必要はない。
 月に一度の胃腸科通いのついでってのもあったので、病院に近いセントラルプラザ荒巻へ。そう、ここのロッテリアが撤退した後に、インド人が作る「ダダジ」って本格カレー屋さんが入ったのだ。ワンコインランチもやってるらしい。じゃ、そこでナン食べよう~♪

 オープンしてしばらくたつというのに、お客さんは2組(苦笑)ロッテリアが撤退するくらいだから、集客は期待できない立地条件なのかもしれない。併設したレストラン街やファミレスもあるしね。
 おっと、ナンが食べられるのは、635円のセットからでした。ワンコインランチはカレーとサフランライスの組み合わせのみ。じゃ、セットで。カレーはマトン・野菜・チキンカレーなどから選べます。チキンとマトンの値段が一緒って。じゃぁ、マトンだよなぁ。

 でっかいナンがステキなセット。カレー+ナン+サラダ+フリッター。サラダは普通。サウザンドレッシング。フリッターは...茄子????のようなものを甘い衣で包んで揚げた、ちょっとデザート感覚なシロモノ。ケチャップ付き。
 ナンとカレーを一口。おぉ、焼きたてナン、ふわっともっちり、美味いじゃん。カレーも熱々で、良いんじゃない?と思って食べているうちに...カレー、しょっぱいな...という気がしてきた。マトンを口に入れてみる。んー。こんなもんかな。低炭水化物ダイエッターとしては、ナンはそんなに食べられないので、カレーだけを食べていると、だんだん「...インドっぽくない。」という思いが頭をかすめ始めた。「なんか、どっかの国産カレールーみたいな味...」...ってなことを悶々と思いつつ、ナンを手に取ったら....あいやー。焼きたてのフワフワ感覚はすっかり無くなり、ぺしゃーっとしちゃってるじゃありませんか。...食べてみたら、もっちり感も無くなってる。

 この値段で、これしか客が入らないというのは...やっぱりリピータがつかないのかな。コレだったら、ナン・タンドリの780円の勝ちだろう。

※2009年1月 気がついたらいつの間にかセンプラから撤退した模様です。
※2009年4月 気がついたらいつの間にかセンプラに復活した模様です(大爆)なぜ戻る?!

| | コメント (0)

【ランチ】ナン・タンドリ NAN TANDOORI

Img686  東北福祉大前に出来たインドカレーのお店。ハラルの食材を売っているお店が移転して、そのときに併設のカレー屋が表通りに出てきたようです。

 写真のAセットで780円。ナンの下にご飯が一盛隠れています。サラダ、タンドリーチキンもついて、チキンカレーかベジタブルカレーを選べます。飲み物はコーラとかウーロン茶(ソフトドリンク飲み放題で見かけるサーバー)がつきます(+150円で飲み放題も有り)

 インドの方(?)が作っているだけあって、本格的なインドカレー。更に、ナンがもちもち♪すごく美味しかったです。さくら野の「ザ・タージ」が我が家のインドカレーの基準値ですが、遜色なし。 これだったら、さくら野で高いカレー食べなくてすむかも。(あー、でも、追加で頼んだマトンカレーはしょっぱかったな。煮詰まってたかしら(笑))

 休日の楽しみが増えました。ただ、残念なことに、ビール、置いてません...orz....歩いていけるのに...飲めないなんて(がーん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さふらん ポークカレー

Img556  本町の錦町公園の縁にこっそりとあるカレー屋さん。欧風カレーというくくりらしいが、なんつーか、家庭の味のカレー。この素朴さが美味しいんです。甘すぎず、でしゃばりすぎず、隠し味のどこかに感じる懐かしさ。それにスプーンで千切れる軟らかいポーク!辛いもの好き(常にマイ辛味を持ち歩いている)の私が、唯一、マイ辛味を足さずに食べるお店です。このデリケートな味を味わうためには、辛味は絶対入れられない(^^; 単品でも700円(サラダ+コーヒーセットで900円)なので、結構良いお値段です。近所に予備校や専門学校があるのですが、貧乏学生にはこの金額がネックなんでしょう、ランチタイムは会社員、OLばっかりです。(ウチの会社のストラップつけてる人が必ず居るし(笑))

 日替わりランチも美味しそう(今日は生姜焼きポーク。厚みのあるポークでした)。次に行ったときには日替わり頼もう♪と思っているけど、やはり「ポークカレー」って言ってしまう(笑)
 あと人気なのは「ハンバーグフライカレー」<メンチカツじゃなくて、ハンバーグフライなのだそうだ(笑)立派なハンバーグフライが乗っていて、でも値段はほとんど変わりがないから、かなりお得感があります。死ぬ気で一度食べてみたい。(<カロリー考えると死にそうになるw)

 ただ、残念なことが一つだけ。ラーメンは「麺半分で」と注文する私。カレーは「ご飯半分で」なんですが...ここのお店、半分にしてくれないんです(;_;) どう言って注文しても(「半分で」「100gで」「少なめより少なめで!」)すべて、「ご飯少な目」に訳されてしまう。もちろん、多かったら残せばいいよ、って思ってくれているんでしょうが、私としてはかなり後味が悪い。カレーのルーが付いた部分は全部食べたいんです!お皿をなめるようにきれいにして、「食べた♪」って実感したいんです...。でも、この量は食べられません(;◇;) 今日も、まだらにカレー色が付いたサフランライスを100gほど残しました....。「残しちゃってゴメンね(=次回はもっと少なく出して)」といつも口にするんですが、通じてません(苦笑)

 判った!今度から「ご飯、別のお皿で下さい。」ってお願いすればいいんだ。<どんどんオバちゃんぶりが上がっていくな、私(笑)

| | コメント (0)

ザ・タージ

ザ・タージ
さくら野のカレー屋さん!本場インドのカレーで美味い。
本日のランチ 850円
カレー+サラダ+ナン+ドリンク
ランチタイムはナンが食べ放題!
写真はひよこ豆のカレーと、ほうれん草のグリーンカレー(マトン)
有給でお休みなので、ビールも!うしし。

辛みが追加できるのだが、このホットソースがスパイシーで最高☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧