◆仙台グルメ 和食

【ランチ】なまはげ 煮付けランチ 600円

101126_123201
 つぼ鯛の煮付け、サラダ、ご飯、カツ節ふりかけ、お味噌汁。これで600円ですよ。ご飯半分にしてもらっても私には満足な量。米がうまいし。
 先日の 葱屋平吉 880円 とか 日本海庄や 日替わり680円と比べても、600円でコレは大満足です。

101109_124401_2   他にも、胃を壊してたときは鍋焼きうどんをたべました。こちらも600円(ランチオール600円なんですよ)で嬉しいです。

 お友達は天丼食べました。天丼+味噌汁のみ、なんですがでかいエビが4本載ってて喜んでましたw

| | コメント (2)

【ランチ】日本海庄や 日替わり680円

101026_123003 101026_123301 101026_124801
e-チケで紹介されていたランチのお店(モチロン、夜は居酒屋)、に行ってみました。日替わりランチ680円。他のランチ(コロッケ定食とかミルフィーユかつ定食とか特大エビフライ定食とか)が800円くらいからの設定であります。

 嬉しいのは、サラダバー食べ放題。(煮物のカブもありました)。セルフですけど、デザート(本日はコーヒーぜりー(写真)とプリンも食べ放題、コーヒー、紅茶(?)もセルフでいただけます。メニューによると、味噌汁とご飯もお代わり無制限(?)だとか。

 サラダのドレッシングは3種類。和風ゴマ、青じそ、焙煎ごまドレ。
 本日のランチはお魚の煮付けだったんですが...。色みてわかる通り、味濃すぎ。魚自体は悪くないんですけど、しょっぱすぎです。これでご飯3杯行けますけど、世の中のヘルシー思考に逆行してますってば。(他のメニューも揚げ物メインですから、押して知るべし) サラダのドレッシングも、微妙~にしょっぱいかなぁ。

 サラダ食べ放題はとっても良い(し、日替わり680円なら価格も悪くない)けど、うーむ。デザートまで有りで文句は無い。のだが、メインの減点が痛し。

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【ランチ】赤から 赤から鍋ランチ 780円

100927_114001
 仙台駅前(ハーブ仙台)に、赤からの2号店が。健康診断の帰り道、「ランチは何にしようかなぁ」と悩みに悩みぬいて赤からのランチにしてみました。
 赤から鍋、夜に食べたことがあるのですが、辛さ6でも全然平気だった私。ランチタイムは辛さは0~5までしか選べないのだそうで、ちょっと物足りないですが、ま、辛さを極めたいわけではなく、ゆっくりランチを楽しみたいのでこだわらないことにします。
 赤から鍋、美味しいです。野菜に油揚げに豆腐、あとはモツとつみれと、薄切りの豚肉。味噌のまろやかさと辛さがうまい~。サラダと漬物がついてました。ご飯は最後に鍋に投入して雑炊風に...<食いすぎた(^^;

 外が見えるカップル席で一人でゆっくりお食事できて、(ビールも飲んで)大満足♪

 今度は、夜に鍋の辛さの限界に挑戦したい!(笑)

| | コメント (0)

【ランチ】なまはげ 横手焼きそば 600円

100915_122901 100915_124301
タワービルそば、すし勘近くにある、秋田料理「なまはげ」にて、ランチが始まりました!

秋田らしく稲庭うどんやら、横手やきそばのメニューが嬉しい。頼んだのは横手焼きそば。ちょっと太めのそばが良い感じのソースに絡まり、目玉焼きの黄身で味がやわらかくなりグーッど!

でも、ちょっとソースが濃い目...と思ったときには、付け合せのおにぎりが...うまい。あきたこまちでしょうか?ゴマが振ってある塩おにぎりに、カツ節炒めが盛り合わせてあり、焼きそば+ごはん+カツ節、組み合わせのバランスで満足度アップ。

ご飯が美味しいので、海鮮丼なんかもよさげですね。お値段設定も、グーです。また行きます。

| | コメント (0)

【ランチ】牛タン焼専門店 司 1480円 

100809_130201 100809_130301

国分町の奥にある牛タン屋さん。どうやら根強い人気があるらしい、という噂だけは聞いていたものの、夜に牛タン食いに行くかというと「うーん」...。

そのお店が、トラ横に2店舗目(?)を出しました(こちら○特漁業部のあったところ)。通りかかったらランチもやってるじゃありませんか!こりゃ、食ってみるしかあるまい!

牛タン定食ランチ1480円(だったかな)。オーソドックスな牛タンランチですが、牛タン、厚くてプリプリしてて、こりゃ美味しいですわ。麦飯も、フワフワな麦がパラパラと適度に入っていて食べやすいです。

これが夜だと2000円とかになっちゃいますので、是非ランチで味見をおススメです。

| | コメント (0)

【ランチ】雅 日替わり弁当 500円

100528_122801  
 一番町四丁目、イタガキから稲荷小路に向かってすぐの右手、ランチの看板もでかでかと!気になるお店がありました。まずはフラッっと一人で入ってみたくなる私。

 夜は居酒屋さんなんでしょうが、なぜか、食券機があります...。500円の食券を買って、カウンターへ。テーブル席もそこそこあるので、2~4人で来ても席には困ることはなさそう。ま、時間帯次第かもしれないけど。

 お弁当なので、そこそこ出てくるのも早いです。本日の日替わりは、サラダにスイカ(あ、初物だったかも)、野菜の煮浸しにスライス豚肉のおろしポン酢かけ、代わり豆腐、玉子、アサリの付け合せ。お弁当らしいゴマのかかったご飯の味って久しぶりで笑っちゃいました。
 これに、お味噌汁とコーヒーついて500円。おそるべし。先を急ぐサラリーマンは、食べ終わるのと同時に「コーヒー下さい」って声をかけて、時間のロスを抑えてました。催促しなくても、カウンター席ならおねーちゃんがタイミングよくコーヒー出してくれます。うん、うれしい。

 煮浸しの中に冷凍ポテトが使われているあたりは、「うーん...」な感じですが、まぁ、500円だし、防腐剤だらけのコンビニ弁当よりは絶対こっちの方が良いでしょう。今度ご飯とおかずが食べたくなったら、また来ると思います。

| | コメント (0)

【休出ランチ】うまいすし勘 並にぎり 800円

Img514  日曜の休日出勤ってことで、ことごとく振られまくり、やっとたどり着いたうまいすし勘。ランチのどんぶりや、1050円のにぎりセットもおいしそうだったけど、食べ切れなさそうだったので、並にぎりで。味噌汁がつきます。今日は青海苔の味噌汁(うれしい)

 11勘で800円ですから、リーズナブルですかね。おいしかったです。写真ではいくらの軍艦に見えたのですが、筋子でした(笑)まぁ、800円ですからね。マヨネーズ和えの軍艦も、普段じゃ絶対食べないので、セットもたまには良いもんだ、と思ったしだい。

 お気軽にお寿司を食べられる、良いお店だと思います!

 他のランチセットの丼モノもおいしそうでした。

うまい鮨 勘 一番町店 (寿司 / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0)

【休出ランチ】HONA HONA焼き 780円

2010010912303120100109124954   旧三井アーバンアネックス:現コムズアネックス?...の地下1Fにある、お好み焼き・鉄板焼き「HONA」。つい先日、ローカル番組の『ひるまにあん』で紹介されていました。大阪の有名店?のようです。平日に特攻するのは無謀なので、まずは休出でタイミングをカウント。
 お店の感じは、お好み焼き屋さんとは思えないお洒落なつくりです。土曜日だから?お客さんの入りもそんなでもなく、ゆったりした感じ。入り口のレジ周りには、仙台の野球チームとサッカーチームの選手達のサイン色紙がいっぱい張ってありました。
 気になるメニューはいろいろあったのですが、まずは「HONA焼き」でしょう。...お客さん、お席のうち3割しか居ないのに、料理、遅い...。先に出されたサラダとスープはすぐに空っぽに。...この時点で、平日45分ランチは無理...と判断。
 でも、サラダ、おいしいです。なんの変哲もないグリーンサラダにトマトが乗ってるだけなんですが。一緒に行った子が一口食べて「トマト、おいしい!」と言い切ったくらい、ここ、トマトがマジうま(笑)。ランチメニュー以外のメニューも一緒においてあったんですが、そこでもトマトHONA焼き(?名前うろ覚え)に始まり、トマト入りメニューが目白押しでした。
 出てきたHONA焼き、最後の仕上げに目の前でポン酢をかけてくれます。熱い鉄板でジュワーっとポン酢の香りが広がります。目玉焼きがとねぎがふんだんに乗っていて、一口食べたら「おいしー!」です。お好み焼きとはちょっと違います。生地2枚に具が挟み込んである感じ。天かすがたっぷりでサクサクふわふわ、ちいさめに切ってあるイカもやわらか。ねぎとポン酢がさっぱりしていて、いくらでも食べられそう!ビールがあれば最高なのに(笑)

 帰りに、「平日のランチタイムも、料理が出てくるスピードはこんな感じですか?」と聞いてみたところ、今日はたまたま注文が重なってしまったのだそう。「お電話いただければ、時間を合わせて焼いておきますよ。」と言ってもらえたのは嬉しい!平日ランチも余裕で行けます。
 お持ち帰りもできるようですが、やっぱり焼きたてを鉄板でいただくのがおいしいですよね。満足。

(携帯持って行くのわすれて、写真は一緒に行った子の携帯で撮ってもらいました。)

| | コメント (0)

【休出ランチ】無垢とうや 980円

Img486Img488Img490 とうやグループに新店舗オープンと聞き、早速行ってみました。定禅寺通りの県民会館(東京エレクトロンホールとかって言うんですか?)近くです。そりゃもう、光のページェントにあわせてオープンしたとしか思えません(笑)
 ドアを開けると...ん?厨房側に入っちゃった????と、一瞬戸惑います。フロアの入り口が狭くて客席が見えないのと、目に入るところにランチのサラダバーがあるから、だと思います。そこに居たおにーちゃんに恐る恐る「一人...」と声をかけると、中に通してもらいました。中は明るい木目調のカフェ風。テーブル席とカウンター席があります。お一人様でしたが、カウンター2席分使わせてもらえて、ゆったり♪
 メニューは、どれも魅力的なんですが、980円~...。ちょっと贅沢ランチですが、まぁよかろう。小手調べは、やはり「日替わりランチ」です。「本日は、サバ焼きとミニチキンカツと山掛けです。」とのこと。出てきたランチは、いい感じのサイズのサバとチキンカツでした。このくらい品数が多いと嬉しいですね。おにーちゃんに、「あ、サラダバーって...」と言ったら、「お持ちしましょうか?」と。おにーちゃんに仕事してもらえるなんて、嬉しいので(笑)つい、「はい」って言ってしまいました。このサラダがなかなかグーですよ。おにいちゃんの盛り付けも、量もばっちり。ドレッシングも選べるようで、私はニンジンドレッシングにしてもらいました。おいしい!
 お料理も、もちろんおいしかったです。チキンカツの衣は残してしまいましたが。お味噌汁も、丁寧にとったダシの味が良かった。
 クーポンにて、デザートサービス。ミニロールケーキに軽くチョコがけ。コーヒーと良くあって、おいしかった♪いくときはクーポン忘れずにね。

 お値段がいいので、ちょっと贅沢ランチではありますが、次はおそばをいただきたいな~と思いました。
   

| | コメント (0)

【ランチ】本町くろ川 日替わり魚定食 700円

Img468  昔は「しば田」って名前の店でした。ひらがな+漢字一字が似合う場所なんでしょうか(笑) 魚定食の他は揚げ物ばっかりだったので、まぁ、魚定食で。本日はさばの一夜干し。
 サバって、こんな感じで出てくるお魚だったっけ?と思って食べていました。なんだか、身離れが悪いし。なんでー????と思っていたら、食べ終わる頃に判明。半身の魚なのに、皮側を上にして出していたのでした!干物って、普通、開いた側を上にしない? で、骨を外しちゃえば、あとは皮まで身が取れるじゃん。どーりで食べづらいと思っていたら。
 定食の付け合せはとろろ芋の千切りとお新香。あとはご飯と味噌汁...。うーん、これで700円は悲しいな。もう少し色んな食材を食べたい!ってのが素直な感想です。
 連れが頼んだとんかつ定食も、キャベツの千切りが付いているものの、似たような感じでした。んー。残念。
 

| | コメント (0)