◆仙台グルメ イタリアン

【ランチ】アルジェント 1280円

101027_122902 101027_124002 101027_125402

 一番町いたがきからトラ横に入ってすぐのイタリアン。e-チケに割引チケットがあったので行ってみました。3種類のパスタから1品選らんで、それに飲み物付きだと890円。サラダとデザートをつけると1280円(だったかな)。それが割引で1100円になるので、珍しくドルチェ付きをいただきました。
 サラダ、チーズがたっぷりかけてあり、さっぱりしたドレッシングと良く合います。野菜の味がきちんとするサラダでした。
 パスタは、何にするか迷っていたところ「ナポリタン(アルジェント風)、食べたことがないなら是非一度召し上がっていただきたい。」とおススメされたので、ナポリタンで。(ナポリタンなんて食べたの何十年ぶりって感じw) サラダセロリの葉っぱがのっかった、お洒落なナポリタン。おススメだけあって美味しいです!
 ドルチェはチーズケーキをお願いしました。こりゃまた、甘味としょっぱ味のバランスがとてもよい、良いお味。お友達が頼んだ、ショコラのケーキもガッツリチョコの味(甘すぎない!)で感動のお味でした。

 サラダ、もう少し小さくていいから...ドルチェも、サイズ半分でいいから...1000円以内にして欲しい(笑)

 店員さんも明るくて気さくで、良い感じのお店でした。

| | コメント (0)

【ランチ】ミアアンジェラ 890円

101018_122701 101018_123501
電力ビル裏のミアアンジェラに行きました。久しぶりだなぁ。もしかしたら2年ぶりかも。前回行った時はソースが煮詰まってて匂いがあったので足が遠のいていたけど、早い時間だから大丈夫だろう、と踏んで。

サラダ、さつまいもが入ってましたよー!(葉物高騰してるからでしょうかw) おいしいです。

エビのペペロンチーノを注文しました。おぉ、最近、ペペロンチーノを頼むとなぜかスープタイプだったので...まじめなペペロンチーノ、新鮮。お味の方は..。うん、美味しい。ただ、私には薄味だったかも...。エビの味を生かすにはこのくらいでいいのかなぁと思いますが。パスタのアルデンテ加減も、「あと10秒ゆでて欲しかった」って食感でした。

残念ながら前回のイメージを払拭できず。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【ランチ】本町 移動ピザ屋さん 600円

101020_123101 101020_124501
 本町のハミングバードの隣に、移動ピザ屋さんが出現しました。河北ウィークリーで見かけて「これは行かねば!」と思っていたところ、OLさんがピザ(らしき包み)と飲み物を持って歩いてるのを見て、早速行ってみました。

 まだオープンしたてで、オーナーさん(?)が様子見に来てたようです。

 お店の構えとしては、インパクト大ですよね。ピザが焼けるまで待っている間、通りかかる皆さん、注目してました。移動ピザ屋(釜が設置してあるワゴン)の脇においてあるビルのものと思われる自販機に、ペイントで「マルゲリータ1000円」とか書いてあるんですが...いいんですか?この自販機、毎日手書きしてんですか?(笑)それとも自販機持参ですか?(ナイナイ)

 大きめのピザは1000円台。「野菜のピザハーフで。(600円)」をお願いしてみました。ハーフってんで、半月のものを想像していましたが、ハーフではなくSサイズ(?)の円形でした。今ならコーヒーがサービスです(本来、ここ、コーヒーのお店が出してる移動店舗のようです)
 会社まで持って帰って食べることにしました(お店の前にテーブルがあり、4人座れるんですけどね)。開けてみたら...うーん、残念。ちょっと焼けすぎてます。周りがこげてました(写真には、あまり写らないようにアップで撮ってみましたけどw)
 確かに、焼いているおにーちゃん、ピザ焼くのとお客さんに説明するのと、お金の受け取りするのと、どれもこれもまだまだ一杯一杯な感じでした。

 ただ、ピザの感じと味のバランス(焦げ部分除く)、野菜の甘みとチーズの味はとても良かったので、これから焼きを極めてくれたら、結構名物になるかもしれません。そこまで頑張ってほしいなぁ~。

| | コメント (0)

【ランチ】Barbaresco(バルバレスコ) 1100円

100819_151601 100819_152001 100819_153701
 仙台トラストシティに健康診断に行きました。(昼食抜き)
15時からの、遅いランチタイム。絶対、トラストシティの中のお店でランチするぞー!と思って、健康診断の待合時間で携帯検索。ラーメンとかサンドイッチとか...あるけど、ここはピザっすかね!

 で、おされなピザ屋さんへ。「本日のピザ1000円(スープ+コーヒー・紅茶つき)」または、1100円からあるピザいろいろにランチセットでスープ+コーヒー・紅茶つき。

 じゃ、小手調べはマルゲリータで。
 スープの「冷製コーンスープ」、美味しい。マルゲリータは、トマトの酸味、チーズのコク、バジルの香りがそれぞれ「どう?どう?」って主張していて、存在感バッチリ。生地はそれの引き立て役って立場なのか、主張なし。耳は外側カリっと、なかはもっちりめ。これでスープと飲み物ついてこの値段だったら、まあ良しかな。

 スタッフの明るくて人懐こい感じは好きですね。
でも、次の検診の時には、違う店に行くだろうなw

| | コメント (0)

【休日ランチ】ピッツエリア・デ・ナプレ

100425_124801 100425_130601
 息子の買い物ついでに、ナプレでピザ。息子が好きなマルゲリータビアンカ(1,700円)と、前回唐辛子が入っていて息子は食べられなかったオリーベ(2,300円)を唐辛子抜きで。

 まったくもって、美味しい。うん。思わず無口になる母と息子(笑)
 オリーベも、息子は「うーん、オリーブ、あんまり得意じゃないからなぁ」と言っていたくせに、食べ始めたら「ふつーに美味しい!」とな。やはり、オリーブとアンチョビが濃厚なので、辛くなくても問題なし!...いや、逆に、今度は「唐辛子倍載せで!」ってお願いしてみようかw

 食べていて、ふと気が付いた。...日ごろ、ランチのお値段は1000円でも高いと思っているのに、このピザ、一枚2,300円...。あり得ない価格だわ。...でも、せっかくそれだけのお金払うんだから、ビールもケチらないで美味しく飲みたいよね!<この感覚も意味不明w

 で、ビール2杯と息子のデザート(アイスクリーム)を追加したら、5000円オーバーしましたw ま、息子と食べにくる機会もそうそう無いでしょうから、よしとしよう!

| | コメント (3)

【休出ランチ】フェリーチェ カルボナーラ 950円

20100313123044 20100313124107 20100313125827 休日出勤でした。そのつもりは無かったんですが、本町方面に行ってみたところ、ふぇりーちぇの看板に「Cランチ カルボナーラ」の文字が!!!木曜にクリームソースを食べたばかりだけど(笑)こりゃ、カルボたべなきゃー!!

 で、前菜はトマトとナス(冷)、ジャガイモのチーズのせ焼き(温)にパン。そして出てきたカルボナーラは...おいしぃぃぃ。濃厚に黄身がからんでおります!!具のチキンもその味を邪魔せず、いい感じ(そうか!考えてみたら親子パスタか!!)

 ツレはドルチェにティラミスを。これも美味しいですね。ランチを食べると200円でドルチェが付きます。メニューに「お一人様、1品」って書いてある理由が判りました。これが200円で食べられるなら、400円出してデザート2品、美味しくてペロッと食べちゃえます(笑)

 そうそう、木曜に来たときに、マイ辛味をテーブルに忘れてしまったようなんですが、お店の方、しっかり冷蔵庫で保管してくれてました!ありがとうございます!!(間あけずに行ってよかった(^^;)

| | コメント (0)

【ランチ】キャンティボーノ 1000円

Img508_2Img510_2Img513_3    電力ビル裏、イタリアン激戦区と呼ばれるうちの、人気店のひとつ。初めて行きました。サラダドレッシングが死ぬほど美味いのだそう。<って、入り口のボードにもデカデカと書いてありました。

 ランチメニューは、4種類くらいからお料理を選べますが、ここはパスタかな、小手調べとしては。で、アンチョビのクリームパスタを頼んだところ、「こちらはショートパスタになりますが。」と言われ、ショートパスタ一皿はキツイので、本日のメインとパスタを半分づつのランチセットでお願い。
 サラダとスープが先に。あ、ほんとだー!サラダドレッシング、劇ウマ。こりゃ、我が家で流行った叙々苑のドレッシングにも負けませんねっつ!(お食事した方に販売してくれるそう。買ってくれば良かった)
 出てきたハーフプレート。片方はアンチョビのクリームパスタ、もう片方は豚肉のトマト煮。生パスタのコンキリエ、もっちりしていてクリームが良く絡んでおいしい~。生パスタ、下手すると粉っぽい味がするものですが、さすが人気店ですね。申し分なし。トマト煮もスプーンで割れるくらいやわらかくておいしかった~。

 コーヒーの味もしっかりしてるし、一口ドルチェも丁度良い。...けど、このお値段は、普段使いには無理かなぁ(^^; でも、サラダドレッシングは、一度は食べてみる価値ありです!

イタリア食堂 CHIANTI-BUONO (イタリアン / 広瀬通、あおば通、仙台)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

【休日ランチ】L'Albero(アルベロ)

Img443Img444Img445Img447  作並温泉からの帰り道。観光客っぽくニッカウヰスキーの工場見学なんぞをした後に、まだおなかはすいていないものの、こんなところまで足を伸ばすこともめったに無いので...と、48号沿いに出来た釜焼きピザのお店に入りました。
 店主が釜も手作りしたという、手作り感あふれるお店。これがこの愛子の片田舎にあるからまた良いんだなー。外から入り込む光加減が、周りの自然の多さに緑色に感じるくらい。
 ランチプレートは950円。<女性に人気っぽ。
 ランチセットでマルゲリータのピザをお願いしました。もう1品は「ちびサイズ」のクリームときのこのピザ。と、ビールね(笑)
 セットのサラダもパン(オレガノ入り)も美味しい。パンって、形からして(すんません、写真ありませんが)もちょっとハードパンかと思っていましたが、ふわっふわ。そしてそして、メインのピザの生地も耳まで軽いんです!ピザの耳って、美味いお店のはもっちりしていて、美味しいんですが、そのもっちり感が半端だと、重くて食べられない。残念ながら残してしまうお店もあります。ところが、ここのピザは軽くて耳を食べてももたれない...。サクサク口の中に入ってきます。おいしー。 ちびピザ(直径15cmくらい)も、サイズからして耳の分量が多くなるわけですが、まったく問題なくペロッと食べられました。これはこれで、また新しいピザだなぁと感動。

 デザートのフェンネルの何たら<甘いものにいかに興味がないかwも美味しかったですし、紅茶についてくる砂糖類もグラニュー糖から黒糖、生キャラメル?まで色々あって楽しい。女性にお勧めですね。
 行ってよかった、と思うお店でした。
   

L'Albero (ピザ / 陸前白沢、熊ヶ根)
★★★★ 4.0

| | コメント (0)

【グルメ】ピッツェリア・デ・ナプレ

Img311  自分的には仙台で一番うまいと思っているピザ専門店。定禅寺通りの小さいお店ですが、いつもお客さんでいっぱいです。(我が家は絶対予約して行きます)息子がここのピザがお気に入りで、おかげで宅配ピザは食わなくなったっつー。違いのわかる中学生ですから<息子。

 いつもの注文。「人数分のピザを、お任せで。でも、一枚は、マルゲリータ・ビアンカ入れてね。」ここのマルゲリータ・ビアンカ(マルゲリータからトマトを抜いたピザ)は、息子の一押し。トマトがないと、チーズを思う存分味わえる。
 この日は4人だったので、他に出てきたのは「ジャポニカ」「オリーブと唐辛子(オリーベ)」「モルタデッラとルコラ」。
 「ジャポニカ」、初めて食べたんだけど~。うまいー。あのね、ピーマンが入ってるんですね。その味といったら、家に初めてオーブントースターってものが来て、とろけるチーズってのが売りにだされて、食パンの上にピーマンとたまねぎとケチャップとチーズ乗っけて焼いて食べた昔懐かしい味がすんのよ~(笑)一定年齢の方であれば、自分の歴史の中で味の記憶のスタート地点を思い出せるでしょう(笑)
 それと、オリーベ。唐辛子がダメな息子には気の毒でしたが...。お勧めです。ブラックオリーブがふんだんに使ってあって、オリーブのコクがなんとも好み。辛いのダメな方は、唐辛子抜きにしてもらっても十分おいしいと思います。絶対オススメ!

 息子は仕上げにチョコがけのアイスクリームを。これもいつものパターンです。

 相変わらずオーナーは北海道で左団扇で暮らしているようです。ちゃんと仕事しないと、他の店に抜かれるかもよー。<余計なお世話。

ピッツェリアデナプレ (ピザ / 勾当台公園、広瀬通、北四番丁)
★★★★ 4.0

| | コメント (0)

【ランチ】ラ・スタジオーネ 850円

Img284Img286  ここ、久しぶりなので、45分で食べ終わるか、賭けです。ここのパスタ、アルデンテ加減が絶妙なんですよね♪
 本日は、トマトとえびのクリームパスタ。トマトでピンク色になったクリームソース。あぁぁ、参りました。具ではなく、ソースでいただくパスタ。贅沢な味です。えびもプリプリ。うん、850円も止むを得まい。
 キッチンに立つオーナーシェフ(多分)さん、優しげで素敵です。自家製パンを食べ切れなかったので持ち帰りをお願いしたところ、快く包んでくれました。(会社でつまみましたが、塩味の効いた、パン。こりゃ、パスタのソースをぬぐって食べたらさぞ美味しかろう)

 余裕で戻れたし、リピートしちゃいそうな予感。あ、でも、お盆でお客さんが少なかったって可能性はアリですね。

イタリアン La Stagione (イタリアン / 勾当台公園、広瀬通、あおば通)
★★★★ 4.5

| | コメント (0)

より以前の記事一覧