◆仙台グルメ 洋食

仙台ウェスティンホテル 披露宴

トラストシティ併設の、ウェスティンホテルの結婚式にお呼ばれしました。
感動のお式。(年取ると涙もろくなって やーねー(^^;)

披露宴のお料理がこれまた納得の美味しさでした。
110219_143801 セロリが香る鰈(カレイ)のリエット 金色卵とキャビアルージュ モロヘイヤのスープ添え

110219_144301 三陸鯛とマスのマリネ・トランシェール 庭園仕立て

110219_150001 スープ グルマンデース (スプーンのトリュフを入れてお召し上がり下さい)

110219_151101 鯛のカダイフ巻きトリュフの香りソースサフラン

110219_153302 ジャガイモの衣をまとった国産牛ヒレ肉のコートレット モリーユアラクレーム

110219_155301 ピスタチオムースクランブル チェリーソース添え

その他、コーヒーに小菓子(クッキー)もついてきたのですが、テーブルで余っていたため「お持ち帰りしていいかしら?(にこ)」っておばちゃんパワーで持って帰り、息子の目の前に出したところ...一瞬で消えてなくなりました!

 今時の結婚式、お料理ステキですねー。
 でも、今でも昔でも、結婚式の厳かさには代わりがなく、18年前の自分の挙式を思い出して感動を新たにした私でした(テレ)

 お二人に神様の祝福が溢れますように(^-^)

| | コメント (0)

【ランチ】陽だまり食堂 ランチプレート 680円

100301_123901

 夫が食べて「うまい」と言っていたオムライス屋さん(いやー?こういうくくりでよいのだろうか?)。レジで注文してお金を払って、席で待つとお料理が出てくる...という、なるほどこのシステムを「食堂」と言ってるのかもしれません。
 お店の中は明るくて小奇麗。女性向けなお店です。
 メニューもランチながらにいろいろあって、迷う~w。でも、目をひいた「ランチプレート」にしちゃいました。オムライスにデミソース。サラダと小鉢(本日は鳥唐)、スープがついて680円でした。ワンプレートになってる分、オムライスは単品よりやや小さめだそうです。
 ふわっとした玉子が絶品~。おいしー! お値段も手ごろだし、いろいろと食べてみたくなるお店です。豆腐入りのヘルシーハンバーグも美味しいそうです(友人談)

 夜のタジン鍋コースなんつーのも、食べてみたいですね。

| | コメント (0)

【グルメ】アミーゴ・アミーガ

Img463_2  スペイン料理で有名な老舗、と言っていいんだろうか?10年くらい前からあるような気が。初めて行ったのは電通の社員さんとの合コンだった♪<ひゃぁ、なんて懐かしい響き。ま、10年前なんで、すでに子持ちでしたがな(大爆)
 今回は、女友達と。異職種交流会。でもねー、お二人ともバリバリでさぁ。私が一番、将来見えない、ダラダラ人生してんなぁ~って思う。だからって、それで落ち込むのでなく、みんなの元気をもらって、ま、私も今の会社でがんばらなきゃなぁ、って思わせてもらえる、ありがたい会合です。
 で、価値観一緒なメンバーさんが選んでくれるお店は、どこも美味しいわけですよ。アミーゴ・アミーガも、私の好きなお店なので、とってもうれしい~。
 ビールが580円なのはちょっと痛いけど、グラスで出てくる一番しぼりはマル。お料理も、温野菜のサラダとかソーセージの盛り合わせも、野菜が十分に美味しい。パエリアは、期間限定?カキときのこのパエリアでした。うまーい。
 一つだけ、がっかりしたのが、「野菜のチーズフォンデュ」...が、「溶けたチーズのせ温野菜」...のようなモノだったこと(笑)チーズフォンデュと言ったら、とけてるチーズをつけて食べるモンじゃないのー?と、目を疑った瞬間でした。美味しかったけどね(笑)
 楽しかった♪美味かった♪ また行こうね。

| | コメント (0)

【ランチ】松崎 和風ハンバーグ 1000円

Img323Img324Img326    本町の利久の2Fにあるこじんまりしたレストラン。牡蠣フライが美味しいお店。今日は和風ハンバーグを食べてみたくて行ってみました。小さなお店ですが、お客さんがそこそこ入っています。カウンターには常連さん。
 まずは、スープ(コーン味がほんのり利いていて美味しい)、たけのこと春雨の煮物、お漬物が出てきます。ちびちび頂きながらメインが出てくるのを待ちます。写真じゃわからないでしょうが...ハンバーグの上に、「これでもかっつ!」と言わんばかりのモヤシやキャベツなどの野菜が乗っているのです。嬉しい~!肉だけじゃダメなのよね、野菜も食べないと!!
 でもって、ハンバーグ、美味しいです。ふわっとしてて、お肉の味がして、ジューシーですわ♪これ、どこぞの専門店で気持ちばかりの野菜がついて1200円、なんつーふざけたハンバーグ食べるより、ずっとお得。最後にデザートとコーヒーまでついて、1000円きっかりですもん。
 まぁ、毎日食べるには、ちょっと高いですけど(^^; でも、たまの贅沢ランチにお勧めです。おなかいっぱいで、デザートの梅ようかん(?これも手作りだもんねぇ。素敵)を半分残してしまいました。大満足。

| | コメント (2)

【休日ランチ】手作りハンバーグ HACHI

Img238  セミナーのランチは、会場から近い広瀬通のハンバーグ屋さんへ。初めて行きました。ハンバーグ類は単品で1050円から。セットだと+300円or400円。私は、とりあえずパンくらいあればいいやぁ、と思って、210円でパンをつけてもらいました。味はオーソドックスなデミグラスソースで。

 ハンバーグは100gのパテが2個です。これは、100gサイズのハンバーグが一番おいしいとのこだわりからだそうで。ナイフで切ったら肉汁がじゅわー。耐え切れずに口にほうばったら、案の定、口の中やけどしました(大爆)

 ポテトも、ソースも、パンもハンバーグも、とっても優しい味です。スパゲッティは、無くてもいいかな。もしくは、スパゲッティ付いてるなら、パン頼まなくてもよかったかも<すんません、炭水化物については少食なんです(笑) あぶったパプリカとクレソンの色合いも素敵。(あちこちのテーブルで、クレソンが残されていたのは残念です(^_^;))
 おいしく頂きました(^_^)

 机の上に、ちょっとしたゲームが置いてあるのですが、周りを見て納得。カップルや家族連れは、ハンバーグが出来るまでの間、そのゲームで時間つぶしをしているんですね。微笑ましい。

 デュークウォーキングのイントラさんもランチに来てました。こんなところで会うとは。こういう偶然もあるのだなぁ。

ハンバーグレストランHACHI 仙台店 (ハンバーグ / 勾当台公園、広瀬通)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

【ランチ】松崎 牡蠣フライ 1000円

Img982Img980Img981_2  舌にまちがいなし!のお友達から教えてもらったお店。江陽グランドホテルの裏、利久の2Fにこっそりあるお店です。どこぞのホテルのシェフが独立したお店...というので行ってみたのですが。うーんと、え?ここ、喫茶店ですか?みたいな感じのこじんまりとしたお店です。お一人様だったので、カウンターに座るべきか迷ったのですが、すかさず「テーブルにどうぞ」と言ってもらって一安心。(様子を見ていたところ、カウンターは常連さんの人気席のようです)
 スープとお新香と小鉢が運ばれてきました。まもなく出てきた牡蠣フライ。わーいわーい!あ、サクサクー。中身は~...あぢづづづづ。<中身味わう前に、口の中ヤケドしました(笑)(せっかく、こないだのハンバーグフライカレーのヤケドが治ったばっかりだったのに...)牡蠣の火の通りかたは絶妙にあちち!うまい(うっとり)
 ゆっくり味わいながら、お店の様子を伺ってみたところ、混んで来た時間でも、着席後5分くらいでスープ類がテーブルに揃い、その後またも5分程度でメインのお料理が出来上がって運ばれておりました。これなら、ランチタイムに焦る必要もなし。
 しかも、食後(はぁ、ごちそうさま。)と箸をおいたところですかさずフロアの女性が「お飲物は何になさいますか?」あぁ、このタイミング、感動。飲物を準備する間に、デザートがテーブルへ。牛乳ゼリー?...ちょっとチンケ...なんて思ったところが、底に大納言が<マメ好き♪コーヒーも美味しかった。
 貴重なランチタイムを全然心配することなくサーブしてくれるお店って嬉しい。お値段はちと張りますが、味とサービスには文句なしです。....ただ、BGMが昭和のフォークソングなのにはこれまた笑っちゃいます(笑)

| | コメント (0)

【内メシ】ほそやのサンド

Img931Img932_2Img933  絶対、ほそやのサンドをツマミにビールが飲みたい!!!!! 念願が叶いました(笑)会社帰りに買ってお持ち帰り。電車のなかで美味そうな匂いを振りまいてしまいました(^^;

 ジャンボバーガー600円(ハンバーグでかっつ)とダッグウッドサンドイッチ600円。ハンバーガーの肉、想像よりみっちり練りこんでありました。この肉の味が最高。おいしー。ビールに良くあう(笑)バンズも優しい味でステキ。食べ応えがありますが、お値段的にはバーガーとホットドックの方がイロイロ楽しめて嬉しいかも。

 ダッグウッドサンドイッチって何かわからずに注文したのですが(笑)ハムと野菜、ポテトサラダが挟んであるサンドイッチでした。これが、美味い。ハンバーガーだけじゃないんだ~。ホント美味しいぃ。こんなの食べたらコンビニのサンドイッチが食べられなくなっちゃう(^^;
 また食べたくなりそうです。(あ、でも、息子には「食べづらい」と不評でした(苦笑))

| | コメント (0)

【家ランチ】肉のマルヨシ コロッケ80円

Img925  で、バーニャに行く途中で見かけたお肉屋さん。コロッケとかから揚げが山盛りになっているのが見えました....。う、美味そうだ。
 チーズケーキを買った帰り道、寄らずに居られませんでした(爆)バーニャから国分町通りを挟んですぐの所にあるお肉屋さんです♪

 コロッケ(80円)2コとヒレカツ(120円)1枚を購入。このコロッケがまた、「お肉屋さんの手作りコロッケ」って味でほんわか幸せになってしまいます(笑)ヒレカツには、福井のお友達が送ってくれた「ソースカツ丼専用ソース」をかけて頂きました。このソースもあっさりで、カツの味が引き立って美味しいのよねぇ(はぁと)

| | コメント (0)

【家ランチ】さぼてん カツサンド

Img897  カツサンドはもう食べなくて良いと思っていたのだが(笑)この日、息子とヤマダ電機で中古ゲームを購入。一日ゲーム三昧しようぜー!のノリだったので、お昼は手軽に食べられるもの...ということでカツサンドを!(気分は「カードしながらサンドイッチを食べてるサンドイッチ伯爵」)
 駅地下で購入したさぼてんのカツサンド。ヘルシーなヒレカツサンドと、濃厚な黒豚かつサンド。パンがふわっつふわで、美味しかった!

| | コメント (0)

【ランチ】キッチンあじやま かにクリームコロッケ 980円

Img850  劇団四季の「美女と野獣」を観劇にお友達とお出かけ。ランチは県民会館近くのキッチンあじやまへ。ランチメニューで散々迷ったものの、私はかにクリームコロッケにしました。お友達はハンバーグステーキ。お料理を待っている間にも、運ばれてくるお料理の美味しいにおいが~。

 出てきたかにクリームコロッケ。でか! 衣がさくさく、中がとろとろ。とろとろにカニの身がふわふわと入っています。うまーい。

 洋食を食べたのは久しぶり。出来立て手作りのお味に大満足でーす。

 で、劇場で配っていたチラシで知ったのだけど、このお店、美女と野獣のチケット(半券)を持っていると、ソフトドリンクサービスだったそうな!残念! 次に行くときに持っていこうw

| | コメント (0)