◆仙台グルメ パン・カフェ

【休出ランチ】佐世保バーガー 690円

100619_130001
 141のフェアにフェアで来ているお店で知った「佐世保バーガー」。定禅寺通りで看板をみかけたので、本日その定禅寺通りにオープンしたお店に行ってみました。

 佐世保バーガー 690円。ソフトドリンクとポテトをプラスして店内で食べると1000円<ランチで千円かよー。...セットでなくて、バーガー+ドリンク(200円)でいいやぁ...と思ってたら、ふと見ると「ノンアルコールビール500円」とのメニューが。「佐世保バーガーと、ノンアルコールビールで!」「はい、ありがとうございます!1190円です。」...しまった。セットより高くついちゃった!<よくある話(笑)

 厨房では頑張って焼いてくれてるんでしょうね。...ちょっと待たされた感じ。これだったら「飲み物はバーガーと一緒に。」ってお願いしたかったなぁ。(ファストフード屋にそこまで求めて良いのだろうか...。いや、ランチで1000円以上かかってるんだから、決してファストフードと一緒にしちゃいかんな)
 出てきた佐世保バーガー、見るだけで幸せなボリュームです。これでもか!といわんばかりの具材。「袋の上から押して半分くらいにしてソースをまぶす感じでお召し上がりください♪」とご丁寧におねーちゃんの説明つき。(おねーちゃん、片膝ついて説明してくれます(^^;)
 言われたとおり、圧力をかけてみました...。袋越しに伝わるバーガーの熱。...あついじゃん! そう、佐世保バーガー、熱いです。他で食べたハンバーガーって、少なくともトマトの冷たさがあるので、それほど「熱い」部類には感じないんだけど...佐世保バーガーのベーコン、パテ、目玉焼き、チーズにソース、熱いモノのオンパレードなので、トマトやレタスや玉ねぎの冷えた感じは吹っ飛んでます。ハンバーガーから染み出て袋の角にたまるソースも熱い~。なので、チーズのとろけ具合もバッチリ。

 具の熱々と、バンズの焼きたて加減を楽しむには、やはりお店で食べるのがおススメですね♪

 ..美味かった。..でも、腹いっぱいになった..(^^; しかも690円って...かなり贅沢な気分。

| | コメント (0)

【食育】石井屋さんのパンと日本酒

Img251Img252Img254  先日、地産地消の仕事人 宮地徳子センセー企画の「一夜限りのブレッドナイト パンと地酒と酒粕米粉麺を楽しむ会」ってのにお呼ばれしてきました。お呼ばれというよりは、押しかけ?(笑)

 ビール飲みの私ですが、この日ばかりはビール飲みたい我が儘を我慢(^^; 乾杯は純米酒の「あぺりてぃふ」日本酒らしからぬ飲みやすさ。 まずは、取れたて野菜の盛り合わせを、バーニャカウダで頂きます。素材の味が引き立っておいしい。それから、石井屋さんのシンプルなパンを、これまたおしゃれなソース2種でちびちびと。あわせて出てきたお酒が「院殿」という、アミノ酸が多く含まれているお酒だそうで、ガツンとくる重みがパンと合う!
 続いて、酒粕と米粉で作ってあるパスタと新鮮野菜のサラダ。コメッコパスタはね、コシがあるのですが、やっぱりパスタではありませんでした。味はやはりビーフンちっく。かといって、焼ビーフン味にしちゃうにはもったいない感じがするので、うーん、どういう味付けが合うのかなぁ。悩んでしまう。

 街頭に流れる食育プロモーションのCMも公開されました。おしゃれなCGで、街頭で人目を引くこと間違いなし。やはり、映像のプロはマック使いでした<どこ見てんだかw

 石井屋さんのデザートまで出ましたよー。食べ切れなくてお持ち帰りしました。石井屋さんの社長さんも参加されていて、パンと同じ優しい人柄が漂っていました。石井屋さんの優しい味に納得(笑)

 先生が最近手がけているらしい、米粉のおにぎりパンもお土産にいただきました。これが、もっちもち!「絶対(なにか)はさんで食べてくださいね。野菜とか、ソーセージとか」って言われたのに、食い意地の張った私は、オリーブオイル+塩にチマチマつけながら、すっかりおつまみにしていただいてしまいました。

 おいしかったです。地域の食べ物はやはりおいしい。これからも、カラダに良いものを食べたいですね。
 

| | コメント (2)

【朝グルメ】シベールの杜

Img153  休日たまーに、南中山のシベールで、朝ご飯ならぬ朝パンをいただきます。

 利府のばーすでぃで気に入った「ロングフランク」と同様な商品があったので、モチロン購入。あらん。結構美味しい。もしかしたら、ばーすでぃより好きかも...でも食べ比べてないから判らない(>_<) しかも、あまり早いと売ってなかったり。
 でも、朝っぱらからテラスでいただくパン+無料コーヒーはなかなか幸せです。

 息子は、ここの究極のメロンパンの大ファンです。究極のガーリックフランスパンもめちゃうま...ですが、ビールが欲しくなるので要注意(笑)

シベールといえば!日本一うまいラスク<仙台駅で買えます。...ってか、あんた、山形のお店じゃん!仙台で大成功ですなあ~。ラスクを買いに、山形県庁の向かいまで行ってた日々が懐かしい(笑)

最近、食べログとリンクしてみました↓ ここに書いてある立地名は当てにしないで下さい。全然ウソ(笑)リンク先の地図をご確認下さいね。

シベールの杜 南中山店 (ケーキ / 東北福祉大前、北山)
★★★★ 4.0

| | コメント (0)

【仙台空港】カツサンド

Img089 突然ですが。ってことで、GW恒例の沖縄旅行へ出発です(^^; 今回は東京のマイミクさんチーム(5人)と那覇合流。yanはお留守番です(大爆)

 搭乗待合所にある、お食事どころ「伊達な茶屋」で最後の1個のカツサンドをゲット!電子レンジで少し温めてもらって、ビールとともに頂きました。冷たいと脂身がきつかったりしますが、温めたせいか美味しくいただけました。マスタードとケチャップが別についてくるのも嬉しいですね。(キムカツサンド以来、実はカツサンドにハマっている気がしなくもない(^^;;)
 カウンタでいただきました。でもって、ビールがなくなったので、座ったまま500円出して、「ビールおかわり♪」ってオヤジだな、こりゃ(笑)

| | コメント (0)

【ランチ】キムカツサンド 648円

 昨日三越のフェアのキムカツサンドを狙って行ったのに、12時に行ったら既に売り切れだった。(ので、ラーメンを食べに行った)
 いったい、何時なら買えるんだ?と悩んだが、こっそり仕事を抜け出して開店すぐの三越に行ってみた。(けど、ビルを出たところを本部長に目撃されてしまった(大爆))

 おぉー。ショーケースに並んでる!限定80個。が、既に人も並んでいた(大爆)友達の分と合わせて2コでよいはずが、思わず「3個下さい」と言っている自分がいた(笑)気が付くと、自分の後ろにも10人くらいの列。この調子だと、1時間くらいで完売だろうな。会社が近くてよかった(笑)(けど、三越の袋を提げてフロアに帰ってきたところも本部長に目撃されてしまった(大爆))

 さて、ランチタイム。あ。写真、またも取り忘れたのでHPから借用(^^;
Fla00  電子レンジでサクっと温っためて。食パン2枚にはさまれたキムカツ、1/4にしたものが2コ。キムカツがパンの耳の部分まで入っているってことは、パン用にサイズ調整されたキムカツのようだ。(写真には耳がないけど、私が買ったのは耳の部分がついていた。)片面には焼き色もついていて、ただ挟んだだけでなく、その後鉄板のようなもので焼いた様子。パン同士がくっつかないようにしてあるのかもしれない。
 食べてみたら、パン良し、カツ良し、ソース良し♪おいしい~。

 昔、神戸空港でカツサンドを食べたけど、脂身のところで「ぐぇー」となってしまった。けど、このミルフィーユカツなら、脂だけってトコロが無いから、隅々まで味わえる。いやーん、幸せ。キムカツサンドはカツサンドの最高峰でしょう!

 ....ってことで、もう一生カツサンドは食べなくていいや。キムカツサンドより絶対美味い!ってカツサンドがあったら、教えてください。そのときは食べてみます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)