◆仙台グルメ そば・うどん

【休日ランチ】阿吽 伊勢うどん中 700円

110108_132501
あけおめです。今年もどうぞヨロシク。

今年一番のレポは、壱弐参横丁の伊勢うどんのお店「阿吽(あうん)」です。過去レポみたら、行ったの3年前でした。

変わらない、ふわふわのうどん、醤油の香りがよくて最後になってもしょっぱくない。箸休めの小鉢がついてます。うどんの上のおろしショウガが山盛りで、びびった私はお皿をもらって寄せました。後から来たお客さんは「ショウガ別で」ってお願いしてましたわ。なるほど。
置いてある一味が結構ピリっとしていて美味しいです。香りが飛んでない。えらい。
食べ終わったら、残ったダシ醤油にスープ(?)を入れてくれます。分けたしょうがをちょこっと入れて、楽しみました。

お店の日本酒もおいしそうで、夜ももしかしたらいいんでしょうか。(って、ビールしか飲まないくせに(笑))

| | コメント (3)

【ランチ】家福 松島かきそば 1100円

101120_125701
かきの季節です!あちらこちらで「カキフライ」のメニューを見かけるようになりました。ってことはかきそば食べねば~。

休日出勤だったので早速行ってみました。ここのふわふわの牡蠣、おいしいんです。この季節、お蕎麦も新そばですしねぇ~。

ん?値上がりしてませんか?ん?牡蠣の量、きもち少なめ...でつぶも小さいような?

それでもまだまだ、他のお店より十分牡蠣を堪能できましたけどね。ネギも、この時期のネギ、美味しい~。でもって、汁まで完食。今年も満足でした。

| | コメント (2)

【ランチ】寿松庵 親子南蛮そば 880円

101112_123501
 11月に入って以来胃を壊しており、油を使ったものを身体が受け付けません(涙)<パスタすら食べられない...。
 で、今日は近所のおそば屋で。たんぱく質が不足気味なので、鶏肉の卵とじの「親子そば」です。

 前に食べたのはおそらく冷やし花そばだったはず。(ブログにはアップしてなかったみたい)ここで温かいそばを食べるのは初めてです。食べるともっちりした感じで、好きな食感です。

 が。がー。が、しょっぱいんです。汁が。味も悪くないけど、なんでこんなにしょっぱいかな。(すみません、我が家の汁物はかなり薄味なんですヨ。)前回来た時もしょっぱくて、そば湯もらって薄めていただいたんでした。

 濃い味が好きな方でお店は大変にぎわっていました...。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【ランチ】カレーうどん 名古家 700円 VS そば屋のカレーうどん

100905_124701
名古屋では、カレーうどんって名物なんですか? 「カレーうどん 名古家」ってお店が仙台の国分町の北に出来ていたので、行ってみました。
そば屋のカレーうどんより、カレーがクリィミィですよ!ハネ防止にわざわざ紙エプロンが出るのですが...このクリーミーなカレーをタレが飛ぶくらいにすすり上げるのは、女性には至難の技ですわ(笑)一本一本、箸でつまんでは、カレーを絡めながら口にいれる、という感じですかね。入っている油揚げ、ネギのまったり感が美味しいです。うどんも、もっちーりした感じで。

が、私は気がついてしまいました。「そば屋のカレーうどんと比べたらどうよ?」 

確かに、このクリーミーさは、名古屋名物(?)の味なんでしょう。そば屋のカレーうどんって、カレーをそばつゆで割るので、ダシの味が強いので、こういう味にはならないですね。

でもでもでも、そば屋のカレーうどんも美味いです。こちら、わたべや(仙台市本町)のカレーうどん、300円ちょい(すんません、値段うろ覚え)で、ゆで卵付き、福神漬けつき(!)のカレーうどんが食べられます。コストパフォーマンスからして、私はそば屋のカレーうどんかな。でもって、ダシで割ってあるだけあって、カレーがゆるいんです。こっちでこそ、紙エプロンが欲しいかも(笑)

100923_123201

| | コメント (2)

【ランチ】森 Mori そば合盛 700円

100224_122801 100224_123401
 夜は居酒屋で、うまいそばが食べられるらしい、といううわさは聞いていたものの、夜に炭水化物を食べる習慣がないもので、行くに行けなかったお店。...夫と行って、夫にたべさせておすそ分けをいただいたところ、やはり、美味しい。
 と思っていたところで、ランチを始めたというので、行きました。柚子味のおそばと、そば粉の種類がちがうそばを2種類の盛り合わせ。手打ちのおそば、700円でサラダと小鉢までつきます!昼から気楽に美味しいおそばが食べられる、いい感じのお店です。

 こないだは、寒かったので温かいそばにしようかな~と思って行ったものの、つい「牛タンカレー」を頼んでしまいました。ちょっと辛めのたっぷりのお肉がはいったカレー、やはりサラダと小鉢がついて、なんと500円!カレーの味もバッチリ。ワンコインランチなら、ここでしょ!(残念ながら、写真取り損ねた)

 夜も美味しいですよ♪(すっかり常連じゃん(^^;)

| | コメント (0)

【休出ランチ】高田屋 冷やしたぬき 720円

100410_125201
 休日出勤だけど、ちょっと用事があったので...あまりゆっくり出来ないときは、そば屋でしょう!(更に急いでいるときは、立ち食いそばになる!)で、初めて入りました。高田屋。

 そば屋の息子が「あんまり美味しいと思わなかったんだよね」と言っていたので敬遠してたのだけど、まぁ、百聞は一口にしかず!とりあえず食べてみなきゃね、と思って入りました。

 お店の雰囲気はいいですね。おしゃれにおそばを楽しめる感じ。メニューは、悩んだ挙句に「冷やしたぬき」で。(だって、好きなんだもーん)...でも、そうなんです。冷やしたぬき、って普通のお店ではつめたいそばの上の具が乗ってるのよね。(私の想像する冷やしたぬきは、普通のたぬきそば(汁あり)の、汁がつめたい、ってやつ)ま、しょうがない。私のイメージが特殊なんだと思います(苦笑)

 で、出てきたおそばをシャメしてからいただきました。「なるほど、そば屋の息子の感想どころが判った。」たしかに、そつのないおそばです。具のバランスも、おそばの食感も、タレの味も。わさびなんて、かわいいおろし金と生わさびが出てくるし!...だけど、それ以上の感動は無かったですね。
 うみゅみゅ~...。と思っていたら、お隣のお一人様のお嬢さんに声をかけられました。「写メしてたので、私と一緒~って思いました。」うふふ。一人ランチができる女性って、私、好きよ~w。更に、こうやって周りの人と接点を持てる女性って素敵ですよね。

 このお店って、何が残念かって、「蕎麦湯が目の前のポットに入ってる」ってことでした...orz...。そばの神田(一番町店)を愛する私、「そば湯はねぇのか!」と思っていたところ、先日立ち寄ったら、きちんと蕎麦湯をポットで置くようになってたんですね!<感動。 でもさぁ、それは300円のそばだからソレでOKなんであって、700円以上も金とって、セルフかよー...。

 ただ、ご飯ものとセットだととてもお得感ありのお店ですね。丼ものとざるセットで780円とか!<ちょっとグラっと来ました(笑)...なんつって、丼モノは丼の美味い店で食べたいので、私は永遠にそば屋で丼を食べることは無いのかもしれないです。

| | コメント (3)

【休日ランチ】そば 安曇野

Img452Img453  さらっとランチを食べたいねー、なんて言いつつ木町通りを車で走っていたら、目に付いたそば屋。ラッキー。日曜日もやってる。「駐車場ありますか?」とお店の人に聞いてみると無いとのこと。でも、丁度すぐそばにコインパークがあったのでそこに停めた。
 お店の中、小さいカウンターのみ....と思ったら、2Fに掘りごたつの広い座敷が。ゆったりしていていい感じです。
 注文したのは、ざるそば(750円)と、ニシンおろしかけ(1100円)。ニシンにとろろと大根おろしの混ぜたものが乗っかってきて、麺つゆをぶっ掛けて頂きます。うまい♪ニシンの甘みととろろのさっぱり味と混ざっていい感じです。ざるそばは食べてないので、麺つゆ自体の味がどうかは言及できませんが、多分、麺つゆも合格点。
 コインパークに停めてまで来てくださったので、とお店の方がそば団子をサービスしてくれた。練ったそば粉を丸めて素揚げにして、みたらしタレをかけてある。これがまたそばの甘みにタレのしょっぱさが絶妙~。おいしー。<食いすぎた(笑)

 ざるそばは、細麺と太麺があるそうなので、今度は太麺食べてみたい!

| | コメント (0)

【ランチ】浅羽 鴨南蛮 950円

Img025_5Img027_4Img028_2    ランチを極めているお友達に紹介してもらった、「割烹 浅羽」のランチ蕎麦。ランチの時のそばの看板は見ていましたが、入ったことがありませんでした。麺友の方がお気に入りの仙台駅三階にあるおそば屋「あさば」は姉妹店だということで、これは間違いなし!

 行ってみたら...客、私だけ(^^;;;; まぁ、国分町のビルの中の2Fのお店、しかも元はそば屋じゃないし...集客はきつそうです。冷たいお蕎麦しか出してないそうで、「汁が温かいのは鴨南蛮です。」と言われ、つい、それに(笑)

 小鉢とお新香が付きます。出てきたお蕎麦...期待通りの太さと色加減!それを温かい汁につけて、いただきまーす。...あらー、うまーい!お蕎麦の香りも申し分なし、汁の出汁加減も塩加減も大好きですね。...鴨肉はちょっと硬かったけど(笑)<あの肉だったら、もう少し薄くスライスしてくれた方が食べやすい&味を感じるかなー。

 昼のお蕎麦屋としては、かなり穴場チック!次はざるそばをいただきたい!

| | コメント (0)

【休日ランチ】秋保草庵 かけそば 600円

Img012Img008 Img014

 麺好きなネット仲間に教えていただいた秋保のお店。秋保といえば大滝の駐車場の向かいの「たまき庵」も根強いファンが多いお店ですが。今回はあえて新しいお店にちゃれーんじ!

 「外観はモダンな建物」という紹介の通り、「え?え?コレ?」って(笑)建物で(ごまかして)蕎麦食わせるお店が少なくないので、「えー?...」と思ったのは事実。
 ところが...出てきたお蕎麦(かけそば)をいただいた途端に「なんじゃこりゃー!」...えっとね、すごいです。美味いです。お蕎麦の香りとか、汁の味とか...そんな、普通の知ったかぶり(食ったかぶり)の感想でなくて、「そばの食感」です、私が言いたいのは!食感が絶妙なんです!パスタの生麺とも似たもちっとした蕎麦の食感!その後に、そばの香りが来る。しかも、汁が、その食感も香りも邪魔しない、すっきりとした味になってるぅぅぅ。
 参りました。夫からは「あまり言いふらすなよ。混んで入れなくなるから」と注意を受けたのですが、書いちゃいます(笑)

 ざるそばが美味しいお店は多々ありますが、「かけそば」がご馳走なお店って初めてかも!

 あ、そうそう、野菜の天ぷらは建物のモダンさに似合う盛り合わせ。天ぷらというよりは素揚げなんですが、これも野菜の味がして美味い...。お通し(?)の白和えも、シンプルで素材の味がして、申し分なしでした。ざるそばのワサビも、葉ワサビを刻んだもので...そのままおつまみによさそうでした(笑)

| | コメント (2)

【ランチ】辰ノ井 かきそば 880円

Img916  県庁のカフェテリアに行ったら、客が長蛇の列!丁度会議かセミナーが終わったところだったのでしょう。こんなに並んでたら、中に入れるのはいつになるやら。入ったところで食べるモノ無いんじゃないの?!と思って、あきらめました。
 で、思いついたのは近所のおそば屋さん。ブログで調べて、まぁまぁよさげな反応だったお店です。
 入ったら、すでにお客が一杯。おじさんと相席です。(そんなことでビビル私ではない。)
 かきそば、880円だったらお手ごろかな!と思って注文。出てきた牡蠣そば、小さめの牡蠣が5個ですね。(こうしてみると、家福の牡蠣そば、やっぱりでかくていっぱい!) そば自体は、更級ってんですか?しろっぽい細めのおそば。味は「ふつう」です。いえ、私の「ふつう」は十分美味しいですからね(笑) で、びっくりしたのが、ここのそば、量が多い。大きめのどんぶりなのに、そばをすくおうと思っても、そばが泳がない....。どんだけそば入ってんじゃー!って状態(イメージは徐州楼のラーメン)です。....普通の人はこの量、食べられるのか...。おわんをいただいて、そばを半分取り分けて残しました。ごめんなさい。そんでも苦しいくらい、お腹一杯になりましたw
 ラーメンを残すことはよくあるんだけど、そばを食べきれないなんて珍しい。それだけ盛りが良心的(?)なお店です(笑)

 次は冷やし系をいただきたいです。あ。そうだ。ここのお店、「花」でなくて「たぬき」で呼んでるようです。「花」はお稲荷さんが2個ついたセットのコトを言うようでした。あれ?じゃ、メニューの「花ざる」って何だろう??...次回行ったらちゃんとリサーチしてきます。

| | コメント (0)