◆仙台じゃないグルメ

【東京みやげ】侍プリン

100920_224902 東京駅で買ってきた、一個480円のプリンです!

「侍プリン」ってネーミングからして、しぶい...。開けてみると、バニラビーンズのつぶつぶが、良い感じ~のムードです。
が。高級感はありますが、ほろ苦のカラメルの完成度は認めますが...。んー。どうなんですかね<回答拒否?w

 美味しいですよ、きちんと絹濃しされた口ざわりといい、カラメルとのバランスといい。悪くは無いんだけど...480円だよね...<結局そこかい! このお値段でコレ。「プレミアム」もあるそうですが、それにお金を払う勇気はないぞ。
 仙台の「ぷりん屋」のプリンの方が(量はないものの)もすこし、納得なお味と価格かな。

 「ぷりん屋」のプリン食べてても思ったんですが、世の中もーすこし、とろっとろなプリンの方が人気ですよね。好みかもしれませんが、私もする~っと溶けるプリンの方がすきかも。(となると、気になるのはサンクスのプリンだな。今度たべてみよ♪)

| | コメント (0)

【出張ランチ】デニーズ 卵のせカルボナーラ

Img329Img287 火曜日の出張ランチは、いつもデニーズ。これから打合せってのに、カレーというわけにも行かず。ビビン麺を頼んだら久しぶりに暑い日だったせいか、ビビン麺売り切れ....orz...。で、またも、夫がつくってくれないから、というチョイスだけで、カルボナーラ(笑)ま、ファミレスなんで、可もなく不可もなく...いや、パスタ単品780円って高いな、やっぱり。
 ちなみに、前に食べたのはバジルのカッペリーニ。ま、おいしいけどね、やっぱ単品で700円でしたかな。(食べてて、もし、これが素麺で作ってあっても区別つかないかも、と思ってました(笑))
 

| | コメント (0)

【出張ランチ】二本松 砂馬 ラーメン

Img288Img330Img331  水曜日の出張先ランチは、ラーメン。 栄養バランス的にサラダもほしいと思って、「大根サラダ ミニ」をお願い。ところが、来た大根サラダはとてもミニとは思えない立派な盛りでした。青じそドレッシングがさっぱりしていて、ラーメンのお供に最高です。
 でも、食べ切れなくて残しました(^^; ここ、平日のランチタイムは餃子100円! セットの煮豚おにぎりもでっかい三角形でおいしそうな色です。すごい量!と思ったら、ガテン系のおにーちゃんが注文してました。すげーな。あんなに食えるんだ...。

 次は、大根サラダミニ+餃子で丁度いいかも(^^;
 前回食べたとんこつラーメンも、今回の普通のラーメンもおいしかったです。

| | コメント (0)

【出張グルメ】気仙沼 居酒屋ぴんぽん

Img314Img315Img317   出張先での夜ご飯。会社の営業さんが「おいしいから」と教えてくれた居酒屋さんです。
 入った瞬間に、「美味いに違いない」とアンテナが反応しました。でもって、土地柄なんでしょうか。安いです。生ビール(中)が380円♪なのに、お料理はすべてが本格的。親方なんて、客と区別がつかないようなオヤジなのに!
 気仙沼まで着たからには!ふかひれ!<うそ(笑) マンボウですよー。淡白な白身(というか、白子状態)のお魚。でも、部位によっては、コリコリというかさくさくというか、厚みのあるソフト裂きイカみたいな感触のある部分もありました。それから、サメの心臓、マグロの心臓の弁<そんなところも食べられるんだ~?!この年になって、「初めて食べた~♪(ぶりぶり)」ってのをいただきました。
 お刺身も、串焼きも、いやー、おいしかった。
 お店は混み混みでした。入れてラッキー。予約して行った方が良いようです。

| | コメント (2)

【んまいもの】じゃがぽっくる

Img226  一番最初に、私にコレをくれたのは誰だ?!知る人ぞ知る、北海道土産です。

 こ、こんな美味しいポテチがあるのかー!!とこの味を知って早○年。ダイエットしてポテチを禁止していてもこれだけは一人で食べつくすぞー!ってくらい好きです。
 (前の会社で)向かいの男の子がもらったじゃがポックルを見て「あ。いいの持ってるねぇ....(じー...)」と声をかけたら、恐れをなした彼が「あ、どうぞ...」って思わず差し出してくれた、というくらい、好きです(笑)

 そんな私のじゃがポックル好きを知っている(というか、その場面を目撃していた)友達が、入手してくれました。しかもこんなに一杯~。ありがとー!!!

 もらったうちの少々、新しい会社の人脈開拓に利用させていただきました。重ねてありがとう(爆)

| | コメント (0)

【休日ランチ】いろは本店 冷たい肉そば 650円

Img211Img212   実父が山形の河北病院に入院しており(内視鏡手術を受けたらしい)、お見舞いがてらに家族で山形県の谷地まで行きました。
 ご当地で有名な「冷たい肉そば」....私はン十年山形県民をしておりましたが、こんな食べ物があったとは知りませんでした。谷地出身の友人も居るんですけどねー。で、このお店に連れて行ってくれたのは、仕事で山形に出入りしているうちにこのあたりの美味いモノに強くなった夫なのでありました。

 折りしも観光日和なお日柄?お店には列が出来ています。いくら並ぶのがキライという我が家でも、並ばない事には話にならないので...。並んで、席に通してもらって、おそばが来るまで1時間弱でしたかね。天気も熱くなく寒くなくだったので、苦にはなりませんでした。(炎天下とか、雨の日にはやーねぇ...)

 出てきた「冷たい肉そば」...ヒヤッとしたツユにおそば、鶏肉がのっかっています。冷たいと脂が浮きそうなのに、そうはなっておりらず、鶏のコラーゲン?のとろみ感が汁にあって、それと田舎そばのからみ具合がうまーい。
 「冷たいラーメン」ってのも頼んだのですが、こちらはピンとせず。息子曰く「あら、ぬるくなっちゃたー、って感じのスープだね。」うん、そんな感じです。そのピンボケをごまかすためにラー油で締めてる、みたいな。まぁ、不味くは無いんですよ、それなりにおいしい食べ物ですが...さして感動はありませんでした。

 満足してお店を出たら、見知った顔がありました...。思わず「なんでココに!」(笑)前の職場で一緒だった飲み友達(笑)。そうね、バイクにとてもよさげな日和でしたわ。彼も、お仕事で山形に詳しく...だからこのお店なのかあ!と妙に納得しました(笑)

 あ、おかげさまで実父はとても元気で、来週にでも退院できるようです。

| | コメント (1)

【沖縄】お土産

Img130Img131  道の駅 許田 で売っている「ぶるーす」...ショップのお客さんの誰に教えてもらったお菓子だったでしょうか...。カステラ菓子で、不思議な食感のまさに「幻の味」の食べ物です(笑)日持ちがするので、お持ち帰りお土産にグー。

 いつもは塩ちんすこうをお土産にするところですが、毎度ちんすこうも飽きたかなぁと思い、今回は目に留まった「石垣島ロイズ」のチョコを。ってか、石垣島にロイズがあんの?!知らなかった。北海道のお店だとばっかり思っていたのでビックリ。思わず購入(笑)
 それと、息子用のサーターアンダギー。恒例のSYURI(紫芋レアチーズ)と、今回は豚まんも買って見ました。えへへ。豚まんは即冷凍してしまったので、まだ味見してませーん。今度感想をアップしますね。

| | コメント (0)

【沖縄】那覇空港 天龍

Img127  那覇空港で一番美味しいと私が思っているお店、天龍。ここでイカ墨そうめんを〆にいただきます。イカ墨そうめんというか....イカ墨そうめんちゃんぷる。ですね。最後のオリオンビールとともに味わいました。
 帰りの便も空いていたので、3列独り占めして横になって昼寝しながら帰ってきました(笑)途中、アテンダントに「お休み中申し訳ありません。お具合がお悪いのでしょうか?」と聞かれたのは新型インフルエンザを心配されたから?(笑)

| | コメント (0)

【沖縄】ショップで鍋

Img122  最終日は、ショップで野菜たっぷりのお鍋!メインはお取寄せ米沢牛。沖縄で私の第二の古里米沢の肉を食ってるのはなんとも不思議な気持ちです(笑)
 鍋にブロッコリー、良く合います♪ヘルシーで美味しい。

| | コメント (0)

【沖縄】ランチ ショップのカレー

Img121  ワカモノタチがドライブに出かけた日のランチは、ショップでカレー(ショップお手製)を頂きました(笑)カレーライスでなく、カレーパン。全粒粉入りのパンで、ヘルシー!オリオンビールと良く合います<昼間からビール(笑)そういえば、カレー代、請求書に入ってなかったよ(笑)オーナー、ごちそうさまっす♪ 

| | コメント (0)