◆仙台グルメ アジアン

【ランチ】チャオ Bランチ 900円

101105_123003 101105_123401 101105_123101

 一番町ディズニーストア近くに出来たベトナム料理屋さん。入ってびっくり「細長っつ」(笑)

 テーブル、横がけしかありませんがな!でも、お店の明るさ、ムードは悪くないですよ。女性向けですが。

 私が注文したのはBランチ。フォーと生春巻きです。生春巻き、少し厚めなしっとりした皮に大きめのエビが良いですねぇ。タレが、ナンプラータイプと甘味噌タイプ。ナンプラータイプは塩気が足りなくて味噌味が進みます。

 で、フォー。付け合せのもやしを中に投入していただきます。小皿のタレは、「肉団子をつけてもいいですし、中に入れてもいいですよ~」とのこと。チャンツァイの香りのする、やさしいスープがうまいぃぃ。春巻きもそうでしたが、フォーも厚めの食べ応えのある麺になってます。全然しょっぱくなくて、汁まで飲みきりました。胡椒の香りも合いますね。

 お友達が頼んだのは、鶏肉の煮込み。スプーンで崩れるほどホロホロで、タレにバゲットをつけて食べるとこれまた美味しい~だそうで♪味見させてもらったら、ココナッツ味でいい感じでした。

 ランチにしちゃ、お値段ちょっと行っちゃいますけど、お店のムード代含めてOKではないかしら。サーブしてくれたのはオーナーさんかなぁ?優しげで、これまた仕事の辛さが癒されます(笑)

| | コメント (0)

【ランチ】ロイヤルタイレストラン グリーンカレー 500円

100323_122701  やはり、バイキングは駄目ってことに気が付いたらしく(笑)みかけたら「ワンコインランチ」に変わってました。だったら、行ってもいいかなぁ~。ってんで、地下のレストランへ。

 「本日のカレー」はレッドカレー。うーん、グリーンカレーが食べたかったんだけどなぁと思っていたら「今週のお勧めメニューはグリーンカレーです。」とのこと。やったー!
 トムヤムクン味のスープが付いて500円。(写真はご飯を減らしてもらってます)なすやたけのこの具と鶏肉。スパイシーなカレーにココナッツの甘みがあって、美味しい。これで500円は大満足ですね。前回食べた時にいただいたチケットでコーヒーをサービスしてもらいましたが、コーヒーも、美味しかったですよ。(で、また今回ももらってきたので、次回もコーヒーサービスが受けられます(嬉しい))

 タイ風焼きそばや、チャーハンみたいなのもあって、メニュー揃えも悪くない。スープがついて、コーヒーサービスで500円!私的にはバッチリです!...が、お店的には大丈夫でしょうか(心配)

| | コメント (0)

【ランチ】ロイヤルタイレストラン ランチビュッフェ 800円

Img505Img507_2 一番町、東映ビル近くにできた、タイのアンテナショップ。お店の前で、ファストフードを売ってて、それもおいしそう(笑)。いやいや、本日の目的は地下のレストラン。

 ランチタイムはバイキングになっているようで、女性800円、男性は900円だそうです。コーヒーつけると+150円。ケーキセットをつけると+350円だったかな?

 中に入ってお席について、まずはお代を支払います。その後は「ご自由にどうぞ」ってわけで。グリーン(というよりホワイト)カレー、トムヤムクンスープ。鶏肉は焼いたの(ガイヤーン)と、揚げたのの2種類。ビーフン?炒め、焼きそば、チャーハン、それとひき肉料理、温野菜、海鮮料理(イカ)。デザートにはタピオカ。ホテルバイキングを考えると種類は少ない感じがしますが、全部制覇するには丁度良いかも。

 ガイヤーン、おいしいです。ココナッツカレーも見た目よりスパイスが効いていて辛くておいしい。トムヤムクンは、少ないながらエビが入っていますので、早めにゲットするのがよろしいかと。チャーハンもふわっと仕上がっていておいしかったです。皿の残りが少なくなると、こまめに出してくれているのでマルですね。バイキングで「残り物取らされてる」って感覚になるのは嫌ですもんね。

 できれば、調味料はテーブルに欲しいなぁと思いました。
 あと、「なんとか茶」<忘れた(笑)っていうお茶があったのですが、飲んでみたら甘くてびっくりしました(笑)そうそう、タピオカの量もびっくりですよー。「こんでもか!」ってくらい、タピオカぎっしりです。

  女性800円ってのは、お得かもしれません。食べ放題ですので、ガッツり食べる自信がある方は、ぜひどうぞ。でもね。サービスも込みでお料理と思う人は、夜のお時間に単品食べに行った方がいいですね。私は後者だわ。

Royal Thai Restaurant (タイ料理 / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0)

【ランチ】ウムイ (想) 沖縄そば(小)500円

Img299
 どうやら、稲荷小路に沖縄料理屋があるらしい!てぃんくてぃんくはいつの間にか無くなってるし、与那原家は普段行くには遠い。これは偵察に行かないと。ランチで食べられるなんて、うれしいじゃん。

 カウンターのみの小さいお店。ところ狭しと張られた沖縄メニュー。ランチは、沖縄そば、タコライス、の沖縄定番ファーストフード。(が、忙しくない場合は、普通のメニュー(ちゃんぷる~とか)も出してくれる模様です。)

 あぁ、沖縄そばですねー。ランチから(小)を出してくれるのが嬉しい。上にのっかってるソーキは...これ、出来合いでないですか?という食感でした(確認はとってませんが)沖縄の味が恋しくなったときには、気楽に立ち寄れるお店、ですね。

| | コメント (2)

【グルメ】サバイサバイ

Img164Img165   前にランチでおじゃましたタイ料理屋さん。国分町通りを北上したトコロのアヤシイ紫の看板が目印です。オモテの店構えと奥のタイムード満載のレストランとのギャップがあって、連れて行った友人が目を丸くしてました(笑)

 オススメのガイヤーン(鶏肉)とソムタム(パパイヤサラダ)をまずは。辛さは1~5まで選べます。普通は「2」でも「いい感じで辛い」そうですが、辛さに慣れている私達は「3」で。辛さも味も楽しめるくらいになってました(おそらくこれ以上辛いと味が潰れる)
 ガイヤーンについてきた辛味ソース(ナンプラーベース)とか、後で頼んだ生春巻きのソース(サンバルベース)のブレンドが美味しくて、こそげるようにして全部使っちゃいました(笑)

 トムヤムクンとタイ風焼きそばも頼みました。トムヤムクンのスープ鍋、真ん中から火噴いてましたよ(笑)でもって、予想通り、タイ風焼きそばが美味しかったです!

 生ビール500円ってのもハナマル(笑)リーズナブルで、味は文句なし。連れて行った友達もハマってました。足を伸ばす価値はあります。

サバイ・サバイ (タイ料理 / 北四番丁、北仙台、勾当台公園)
★★★★★ 5.0

| | コメント (0)

【グルメ】タイ料理 タアチャン

Img069Img070   お友達に誘われて行ったお店。ヤマダ電機ラビのレストラン街に入っているタイ料理のお店です。パパイヤのサラダが辛くて美味しい。エビとブロッコリーの炒め物とか、エビのすり身のトーストだとかを頂きました(メニュー名失念(笑))
 仕上げは写真のトムヤムクン。お好みでふっといタイ麺やタイライスをいれて召し上がれ~。辛酸っぱくて、美味しいです。本物のふくろ茸が入っていました!

 お値段は少々高め。ビール580円ってのも、んー...。って感じです。立地的に仕方ないのかもしれないけど。駅前でタイ料理が食べたかったら、量をとるならビビのタイ料理のビュッフェ、味とお店の雰囲気を楽しむなら、たぁちゃん、ってトコですかね。
 店長さん、楽しい方で、お店の魅力の一つですね。店員さんも指導が行き届いていて、若い元気なお店になっています。

| | コメント (0)

【休出ランチ】ChunChun 赤坂ピビン麺 950円

Img039Img043   2日続けて休出だよー。(って、3連休なんだから、平日+土曜日出勤と思えばなんてことはないのだが) 土曜日のランチ。悩む。普段いけないところまで是非行きたい。彷徨って辿り着いたのは、本町本間ゴルフ向かいのちょっと高級風な韓国料理店。あ、いいじゃん。お高いところも、ランチだったらお手ごろだもんね!

 メニューがたくさんあって、悩んだんだけど結局辛い麺を(^^; なんか、選ぶメニュー、偏ってませんか?昨日と今日と(笑)

 上品なキムチの盛り合わせ。韓国風のり巻きも薄切りで付いていて嬉しい<生まれて初めて食べました!感想は...特にありません(爆) ウーロン茶(ホット・アイス)、コーヒーがセルフで飲み放題です。サラダとスープがついて、後はメインのピビン麺。
 出てきたところで、麺をハサミで切ってくれます。ジャガイモから出来ている麺なんだそう。細麺なのに、すごく腰があって美味しい。韓国麺にありがちな、ネチャネチャした食感はまったくありません!美味しいじゃん!もうちょっと野菜が載ってるとなお嬉しいところだが。

 でも、たとえ飲み放題とはいえ....セルフはどうかなぁ(苦笑)せめて食後のコーヒーくらいはサーブしてほしいぞ。ランチタイムはカードも使えないって、それもこの店構えのサービスとしてはどうよ?ってカンジがしましたね。

 ま、ちょっと贅沢気分のゆったりランチにはグーです。店内もゴージャスだし。夜のメニューも見てみましたが、そんなに高い訳でもないですね。

 そうそう、食べた時はお腹一杯だったんですが、がーっと上がった血糖値がいきなり下降したらしく、3時くらいに超腹減り(笑)やっぱり、ジャガイモは私の体質に合わないらしい。

| | コメント (0)

【グルメ】うまから韓国dining FAN

 あぁぁ~!写真撮るの忘れた(爆)
 ぶるだっくの後に出来た韓国料理屋さん!なんですが、あれれ?スタッフのユニフォーム、変ってないんじゃない?...メニューも、ぶるだっくアリ、アボガド入り豆腐あり...ぶるだっくメニューに更にメニューが増えたくらいのカンジです。
 こちらのぶるだっく、激辛ってほどではなかったですが、味がしみていて美味しかった。おそらく、お願いすればもっと辛味アップで作ってくれそう。スンドゥブも、スープまで美味しくいただきました。
 タッチペンでメニューをタッチしてお料理を注文できます。結構楽しい♪気の置けない友達と、久しぶりに大笑いしてストレス大発散。大満足っす。

 2次会は夫の友人と合流して...金曜の夜だったので行きたい店2店にふられ、辿り着いたのはリゴレットタパスラウンジ。丁度席が空いておりました!イタリアンにウルサイ夫も、オリーブやらピザ(マルゲリータ)やら、美味い美味いと食べていました♪ま、酔っ払いでしたけど(笑) こちらも写真撮るのわすれましたー(笑)

| | コメント (0)

【ランチ】東京純豆腐(スンドゥブ) 1100円

Img831  マイミクさんのところで見たスンドゥブ。なんと、仙台にもあったそうな!<情報遅っつ。こないだオープンした駅前のパルコに入っていたそうです。(誰から聞いたんだっけ...)
 で、本日、健康診断がパルコの隣のアエルだったため、「こりゃ、ランチはパルコだな(にやり)」と計画して、健康診断の受付も時間ぎりぎりの9時半開始にしました。読みが当たって、終了したのが11時10分。パルコのレストランは11時からです。普段なら、ランチタイムにはちと早いですが、今日は健康診断のために朝ごはん抜き!腹の中にはさっき飲んだバリウムしか入っていませんから、速攻ランチタイムOK状態(笑)

 20種類くらいのスンドゥブ(豆腐鍋)から好きなのが選べます。豚、牛、海鮮...私はゴマ坦々にしました。+ごはん+ナムル+デザートのセットになっています。写真を見ると、どれも具ががっつり入っていて、重たそう~。ただでさえ、バリウム飲んで胃が重いのに...大丈夫かなぁと思いつつ、「チャンスは今日しかない」と意を決して注文。
 出て来たスンドゥブは思ったよりスープっぽい♪ゴマの味と辛味がバッチリ。そうそう、辛味は4段階から選べます。ノン辛はありませんので、辛いのがまったく食べられないお子様は無理かも。私は3番目の「ベリーホット」で。<丁度良かった。次はスーパーホットでも良いかな。ふわふわ豆腐と、卵の黄身を熱々のうちにかき混ぜていただきまーす。時々出てくるお肉とエビとあさり...。アサリは一度冷凍してんでないか?ってくらいの濃い味になってました。卵も、固まった状態の黄身が時々出てくるのも楽しい。うん、おいしー!

 食べ終わって思ったのが、「まるで、スープカレー?」スープでご飯を食べるってカンジが、まさしくスープカレーみたいです~。でも、スープカレーより、こっちの方が好きだな♪スープカレーより油分が少なくてヘルシー。なるほど流行るのが判りました。食事を終えて外にでると、レストラン街の中、ここだけが待っているお客さんが居ました。
 うん、また行きたい。ランチビールが良く合いそう(笑)<でも、お休みの日はすごく混みそうよ(^^;

| | コメント (0)

【休日ランチ】サバイサバイ タイ料理

Img756_4Img757_2Img759    国分町どおりを北へ進んだところに、見た目あやしげな建物が!昔、ラーメン屋が入っていたプレハブに、度派手な看板がつけられています。「サバイサバイ」タイ式マッサージ...などの下に「タイ料理」と。
 ミクシィやお友達のブログなどで少しずつ名前を見るようになったので、こりゃ行ってみるか。ってことで、本日行ってきました!タイの女性二人が切り盛りするお店です。ラーメン屋だったプレハブ部分のほかに、奥の建物1Fが立派なレストランになっていました!まるで外国でレストランに入ったような感じです。きっと夜に寄っても落ち着けます。

 ランチメニューは6種類くらい?680円です。ドリンクバーが200円。夫がグリーンカレー、私がトムヤムクンラーメンを。ラーメンは「日本の麺とタイの麺が選べます」というので、タイの麺で。辛さは5段階中「3」で。
 最初に出てきたサラダ。サンダル...いや、サンバルが美味しい。久しぶりに食べた~。サンバル、好きなんだけど甘いから、1本買っても使い切れないので買わなくなったんだよね。ここに来れば、サンバルサラダが食べられるのか~。うれしーなー。
 さて、来た来た!グリーンカレーにはライスとスープも付きます。ラーメンにはミニチャーハン。ラーメンにはエビが3つも乗ってました!トムヤムクンの味と辛さはバッチリ(ま、私の場合、もっと辛くても問題なしだが)。麺は、ビーフン麺なんですが、太い!これがアルデンテでグーです!酸っぱ辛いので、麺をすするとむせるのが難点か(笑)普段、ラーメンはスープまで完食するのですが、このスープは無理。つけ麺のスープみたいな濃さですもん。割りスープがあればいいのに(笑)
 グリーンカレーはココナツ味の優しい感じ。もう少しコクがあってもよさそうです。多分、あっさりタイプのココナッツミルクで作ってるんじゃないかな。トムヤムクンの間に食べるグリーンカレーが、あっさり甘くて丁度良かったです(笑)一緒に出てくるナンプラー+唐辛子は、辛さ調整というより、塩味が足りない時に使った方がよさそうです。結構しょっぱいので。

 美味しかった~。ビーフン麺もいいけど、邪道で普通のラーメンを入れてもらって楽しいと思う。ここ、きっと、タイ風焼きそばが美味いと見た。また行くぞー。
 お会計(レストラン入り口のレジで会計する)のとき、タイ語でお礼を言ってくれました。...が、こんな時の返事はなんてするんだっけかなー。忘れたので、手だけ合わせて「ごちそうさま」って言っときました。次に行く時まで調べておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)