◆仙台グルメ 焼肉

【グルメ】炭焼 金蔵

Img019Img021Img022  デュークのレッスンの帰り道。デューク先生って肉好きなので、今日食べたトンテキの話なんかを聞かされた日にゃ~。「肉食べたいね。」....で、定禅寺通りの炭焼き屋さんへ。
 席に着くなり、ツレに「あ、これ(あんぱん)あげるから。実はね、あんこ屋さんで作ってるあんぱんで~。」なんて説明していたら、おしぼりを持ってきたおにーちゃん、「へー。いいなぁ、食べてみたい!」...(笑)うける~。「じゃあ、ここで食べてもいい?」「いいっすよー。少し分けてくれるなら」<オマエは桃太郎の家来か。「自分が居ないときに食べたら持ち込み料いただきますからネ!」なんて軽口のやりとり。お店の人とこんなやり取りしたのは久しぶり。(おばちゃんだから?)
 ここのメニューで特筆すべきは、野菜食べ放題 お一人様350円。キムチ3種、キャベツ、サンチュ、野菜サラダが食べ放題です。野菜サラダはドレッシングが3種類あるので、飽きずに食べられるし、実際、テーブルに持ってきてからドレッシングを和えるので、出来立てサラダを美味しくいただけます!サラダだけでも350円の価値ありじゃーん! それに、焼肉屋でサンチュが食べ放題ってすごくないですか?(<若者言葉使っちゃうくらい嬉しかったらしい)カルビ肉をサンチュ3枚くらいでぐるぐる巻きにして頂きました。うまーい!!
 白モツも壷カルビもレバーも砂肝も大満足。ビールもサッポロですから申し分なし。冷麺も、グラス入り杏仁豆腐も美味しかった。(かなり食ったな)
 途中、炭を変えてもらったとき、おにーちゃんがそのままモツを焼き続けてくれたのですが、これまたプロで。焼き上がりが美味しい!焼いている間も、私達と軽口の応酬を。ユーモアセンス抜群で、かといって客の話にズカズカ入り込むでなし、気持ちよく大笑いさせてもらいました。「今どきの若者にしては、ナイスなにーちゃんだ!」と感動していたら、店長さんでした>佐々木さん!
 みんながデザートで杏仁豆腐を頼んだ時、「じゃ、私はビールを」とお願いしたら、「とことんビールですね...」と、ビール好きを見破られました。客の注文までちゃんと見てる。すごいぞ店長。

 もちろん、最後に〆は「あんぱん」。楽しくて大満足なお店でした。

 

| | コメント (0)

【グルメ】ときわ亭 ホルモン

 ホルモン屋さん。テーブルにあるガスの網焼きで焼いて食べるお店。やっと夜に行けました。

 家族3人で。塩ホルモン カルビ 塩カルビ イベリコ豚 牛スジ。あとはチャンジャとキャベツを食べました。塩ホル、美味しい♪ カルビも美味しいけど、塩カルの方がお肉の味がしてグー。牛スジもタレがしみていて、柔らかくてマジうま。イベリコ豚は高いだけでイマイチでしたが(笑)キャベツは生でタレにつけて食べるもよし、軽く焼いて甘みが出たところを食べるもよし。

 カウンターの脇の小上がり(ほんとにちっちゃい)に3人でこじんまりとおさまって、楽しく食べました。これで6,000円ちょい。息子は飲まなかったにしても、すげー安い~♪安くて美味くて大満足。

 東一の路地は光のページェントへ向かう車で大渋滞でした。しばらくは、あのあたり車で近付いちゃダメですね。

| | コメント (0)